12月所感
2018年12月31日 Magic: The Gathering12月所感
はじめてのMO。12月は26マッチ遊んで勝率は65%(17-9)程度。はじめこそ覚束なかったもののだいぶ操作にも慣れてきた。なお、グリクシスコントロールも作ってたまに遊んでいるのだが、こちらは依然として時間切れ連発である。
フレリをちくちく回してみると予想したデッキとなかなかあたらないことに気づく。(尤も試行数は26マッチだが)
もっとspiritやjundなどにあたると考えていたが、少ないどころかそれらと対面することすらなかった。一方arcright phoenixを使用したデッキは多く、そのカードパワーと人気を身をもって思い知った。
バーンは多いと予想したが、実際3マッチもあたった。回転率が良くグラインダーに人気なのだろう。毎回蛮行に助けられた。
モダンのデッキタイプは適当に挙げるだけでも30は思いつく。単純に試行回数が少なすぎるためメタなどはまだデータが足りない。来月は競技リーグにも潜ってみようと思う。もしかしたらたくさんspiritがいるのかも。
BGの回し方にも少し慣れてきた。やはりBGの消耗戦は楽しい。尤も、思ったよりアドアドしくはなかった。
いくつか感じたことがある。
・苦手がはっきりしてきた。即ち、土地コンボ・カンパニー・トークン戦略・祖先の幻視。
・ヴェリアナを過信しすぎていた。トークンはもとより、相手に多少クリーチャーが並ぶだけでも価値が大きく下がる。マーフォークの群れ相手にほとんどオブジェと化していたのが記憶に新しい。
・トロンにも勝てることは勝てる。
・最近のモダンは押し付けが強すぎる。妨害がないハンドをキープすることは死に値する罪だった。
・もっとアドが欲しい。解答を探しに行く力がもう少し必要と感じた。
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それを踏まえてメインとサイドを組み替えてみる。
具体的には
・メインにボブを4積みする。ハンデスを1枚増やす。
・トラッカーを1枚減らし、タシグルは一旦解雇。カリタスもサイドに。あと微調整。
・サイドに多少バーン対策を重く。
ハンデス6枚じゃ足りない。序盤に2枚引きたい。1枚追加。
アドや解答探し力を追及するためにボブを採用。原点回帰。ハンデスを増やしデッキを軽くしたのにも合う。
タシグルは相当強い動きをしてくれていたので解雇にはかなり抵抗があるが、ひとまずはお休みいただく。
今までバーンには負けなしだったが、ボブ4積みでだいぶ状況は変わると思う。
・爆薬採用
・檻を試用してみる。
爆薬は横並びに対して、特にトークンに対して完全な解答となる。1-2枚入れたい。
檻は、カンパニーと墓地利用を同時に対策できる。
・コントロール対策に、生命の力ニッサを...?
・コントロールとバーンを見てキッチンを...?
祖先の幻視自体はどうしようもないが、コントロールに強いカードを採用することで間接的には対応になるはずだ。
ニッサはコントロール相手に着地すれば1枚で勝負を決めるパワーがある..よね?正直よくわかんない。
キッチンも...コントロールは除去に難渋するよね...?え?パスで後腐れなく始末できる?
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なんにせよ新しいデッキを回すのが楽しみだ。
はじめてのMO。12月は26マッチ遊んで勝率は65%(17-9)程度。はじめこそ覚束なかったもののだいぶ操作にも慣れてきた。なお、グリクシスコントロールも作ってたまに遊んでいるのだが、こちらは依然として時間切れ連発である。
フレリをちくちく回してみると予想したデッキとなかなかあたらないことに気づく。(尤も試行数は26マッチだが)
もっとspiritやjundなどにあたると考えていたが、少ないどころかそれらと対面することすらなかった。一方arcright phoenixを使用したデッキは多く、そのカードパワーと人気を身をもって思い知った。
バーンは多いと予想したが、実際3マッチもあたった。回転率が良くグラインダーに人気なのだろう。毎回蛮行に助けられた。
モダンのデッキタイプは適当に挙げるだけでも30は思いつく。単純に試行回数が少なすぎるためメタなどはまだデータが足りない。来月は競技リーグにも潜ってみようと思う。もしかしたらたくさんspiritがいるのかも。
BGの回し方にも少し慣れてきた。やはりBGの消耗戦は楽しい。尤も、思ったよりアドアドしくはなかった。
いくつか感じたことがある。
・苦手がはっきりしてきた。即ち、土地コンボ・カンパニー・トークン戦略・祖先の幻視。
・ヴェリアナを過信しすぎていた。トークンはもとより、相手に多少クリーチャーが並ぶだけでも価値が大きく下がる。マーフォークの群れ相手にほとんどオブジェと化していたのが記憶に新しい。
・トロンにも勝てることは勝てる。
・最近のモダンは押し付けが強すぎる。妨害がないハンドをキープすることは死に値する罪だった。
・もっとアドが欲しい。解答を探しに行く力がもう少し必要と感じた。
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それを踏まえてメインとサイドを組み替えてみる。
具体的には
・メインにボブを4積みする。ハンデスを1枚増やす。
・トラッカーを1枚減らし、タシグルは一旦解雇。カリタスもサイドに。あと微調整。
・サイドに多少バーン対策を重く。
ハンデス6枚じゃ足りない。序盤に2枚引きたい。1枚追加。
アドや解答探し力を追及するためにボブを採用。原点回帰。ハンデスを増やしデッキを軽くしたのにも合う。
タシグルは相当強い動きをしてくれていたので解雇にはかなり抵抗があるが、ひとまずはお休みいただく。
今までバーンには負けなしだったが、ボブ4積みでだいぶ状況は変わると思う。
・爆薬採用
・檻を試用してみる。
爆薬は横並びに対して、特にトークンに対して完全な解答となる。1-2枚入れたい。
檻は、カンパニーと墓地利用を同時に対策できる。
・コントロール対策に、生命の力ニッサを...?
・コントロールとバーンを見てキッチンを...?
祖先の幻視自体はどうしようもないが、コントロールに強いカードを採用することで間接的には対応になるはずだ。
ニッサはコントロール相手に着地すれば1枚で勝負を決めるパワーがある..よね?正直よくわかんない。
キッチンも...コントロールは除去に難渋するよね...?え?パスで後腐れなく始末できる?
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なんにせよ新しいデッキを回すのが楽しみだ。
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