モダンフレリ

arclight red 〇××
〇:序盤は除去とハンデスで捌いた。中盤に複数のフェニックスが落ちて舞い戻るも、タルモでダメージレースに勝った。

side
out:集団的蛮行2、ラスアナ2
in:土下座3、虚無の呪文爆弾1
蛮行やラスアナで除去できるクリーチャーは恐らくいないため、サイドアウト。
いつもの土下座と余った枠に虚無の呪文爆弾を入れた。

×:1マリ後、土下座はあるが除去のないハンドをキープ。2ターン目に氷の中野。3ターン目に変身!
1発殴られ、返しに引いてきたパルスで除去しようとするも呪文貫き!!ナイスサイドと言わざるをえない。投了。

×:1マリ後、ハンデス土下座が揃うも除去のないハンドをキープ。ハンデスで氷の中野が2枚。ハンデスで中野を落とし、ドローステップに氷の中野をしぶしぶ土下座。正直フェニックスに使いたかった。4ターン目にフェニックス2体が蘇る。トラッカーとタルモでダメージレースを仕掛けるも、5ターン目にフェニックスがさらに2体追加+最大速度奇怪なドレイク(パワー13)でオーバーキル。
自ターンに手がかりを切ったことで相手戦闘フェイズにプッシュを構えられないミスをやらかした。結果的には勝敗に関係しなかったが、勝敗を左右するレベルのミスで看過できない。

最大速度ドレイクは、やりづらい...。ドロー操作が多く、最大速度は墓地にあってもいいので容易に揃う。
2ターン目の土下座は、間違っていなかったとは思う。さすがに除去なしで氷の中野が変身するのを見ているわけにもいかない。が、魔力変がなかったなら除去引きに託してもよかった。
大量のスペルに紛れて、このデッキは、意外とクリーチャーが多いことにようやく気付く。特にサイド後は顕著なイメージ。なのでサイドインの正解は土下座3虚無爆3衰微1だった。歓楽者なしでは相手はアドバンテージを獲得できないのでフェニックスを摘出した後、1対1交換を繰り返していけば勝機が見える。


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vigor ramp 〇〇-
〇:廃墟の地でバウンスランドを割り、蛮行で梓を除去って裂け目の突破を抜き、思考囲いでタイタンを落とした。機能不全の相手をタルモが殴り倒した。

side
out:ヴェリアナ3、プッシュ1
in:土下座3、蛮行1
カルニの庭を複数積んでいるようだったのでヴェリアナはアウト。プッシュも当てどころが少ない。アウト。
土下座はタイタンなどを抜くために。また、裂け目の突破や古きものの活性を落とせて梓をつぶせる蛮行をin。

〇:ハンデスでがたがたになった相手を軟泥トラッカータルモが殴り切る。5枚目の土地は置かせなかったが、相手の手札にはスラ牙タイタン女王スズメバチと化け物ぞろいだった。クロックがもう少し遅かったら、土地があと1枚引けていたら圧倒されていたかもしれない。

予想よりは戦いやすかった印象。序盤のマナ加速をハンデスや除去でいなしてしまえば動きはにぶい!
恐らく、一番効くサイドは大爆発だっただろう。バウンスランドも当てどころだ。一方で軟泥くんは抜いてよかった。
調べたら、サイドにはシガルダすら採用されているようだ。女王スズメバチといい、こんなものを出されたら敗北不可避である。6枚目の土地は、できれば5枚目もだが、置かせてはいけない!
サイドインの正解はおそらく土下座3衰微1大爆発3蛮行1


take home message
紛争プッシュは構えられるなら構えた方がいい。特に、フェニックス相手では。
arclight red相手には虚無の呪文爆弾をフル投入するべき。
arclight red相手に除去は結構必要
大爆発をもっと使ってみよう!

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