フレリ

バーン ×〇〇
×:きっちり動かれた先手のバーンは厳しい。軟泥は焼かれないようにケアできたのだが、それでも削り切られた。蛮行は、引けなかった。トラッカーをむざむざ焼尽の猛火の的にしてしまったのは反省。

side
out:思考囲い3、トロフィー2、ヴェリアナ1
in:蛮行1、キッチン1、大爆発3
思考囲いは無意味。トロフィーで割りたいものも乏しい。なんならヴェリアナの効きもかなり微妙。
蛮行とキッチンは喜んでinするが、大爆発はクリーチャーな分ヴェリアナよりましということで。

〇:蛮行の全てのモードが刺さる。大きく減速した相手をタルモが制圧した。

〇:マナの寝た隙をついて蛮行のハンデスドレインが刺さる。その後はタルモとタシグルが相手を殴り倒した。

対策が厚くクリーチャーが強烈な分、微有利な相手。タシグルは1マナでクロックになるのが偉い。MVPは言うまでもなく蛮行。頭蓋割りをかわして蛮行できればほぼ勝ち。


-------------------

Arclight hollow 〇〇-
フェニックスはこんなとこにまで採用されていたのかと驚いた。
不勉強だったが、もはやフェニックス採用型が一般的のようだ。
代わりに抜けた枠は恐血鬼や探査クリーチャーといったところか。

〇:後手1ターン目、炎刃の達人に対し除去を打つかハンデスを行うかの選択だったが、脅威を抜く(hollow one狙い)ためにハンデスを行った。これが明確なミスで返しにパワー7の達人に殴られる。ランダムルーティングが多く、ハンデスの効きが薄いため達人を除去してダメージを抑えるべきだった。しかしその後はプッシュやヴェリアナなど除去が間に合った。フェニックスまで出てきたものの、軟泥が膨大なライフゲインをもたらし相手の戦意を喪失させた。

side
out:追跡者1、ラスアナ2
in:外科的摘出3
墓地に落ちたhollow one、炎刃の達人、フェニックスのいずれでもいい、抜ければ大きく減速するのは見えていた。除去の難易度から考えると一番抜きたかったのはhollow one。

〇:正直幸運に恵まれた。相手のクロックは与しやすい達人のみでhollow oneが出現しなかった。フェニックスが多数落ちるといったこともなかった。土下座なしのハンドをキープをしたが、どうせランダムルーティングされるので正解だろう。
終盤、フェニックスがあらわれるも除去って軟泥が食って処理。軟泥は稲妻で焼かれてしまったが、6/7のタルモが止まらず殴られ続けることを察した相手が投了。

軟泥やhollow oneに対する解答(トロフィーやパルス)を持つこちらが微有利だろう。
正直相手の下振れはあった。hollow oneが複数体出てくるような展開になれば容易ではなかったと思う。尤も、hollow oneではフルパワーのタルモを越せないが。
軟泥はこの手のデッキ相手では相変わらず偉い。

コメント

as

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索