対戦記録181216
2018年12月16日 Magic: The Gatheringモダンフレリ
--------------------------
赤白プリズン? 〇〇-
〇:1t目審問するとヘリックス*1ハゾレト*1土地5だった。アグロかなあ?と思いつつヘリックスディスカード。
4t目にチャリスX=2で置かれたがタルモ*2が殴りきって勝ち。ハゾレトは棒立ちマンだった。
side
out:トロフィー1、脈動1
in:衰微1、キッチン1
相手がバーン寄りのアグロであると完全に勘違いしたサイド。
チャリスの意味を考えなかったのだろうか。
〇:当然のように白力線を置かれて悶絶。その後チャリスX=1とX=2を置かれて相手のデッキコンセプトを完全に理解。
しかし3ターン目に着地したラスアナを守り切って奥義。相手は軍勢の集結を2枚置くも質・量ともにラスアナゾンビ軍団が上回り勝利
おそらくは有利対面。チャリスを割れる呪文が多く、ミシュランもそこそこ採用しているこちらを相手は完全には縛り切れず。
しかしサイドはいただけない。アグレッシブな札を見たのは確かだが、チャリスの意味を考えなかったのだろうか(2回目)。
また、これ系のデッキとのサイド後はほぼ確実に白力線が入ってくることを失念していた。
つまりトロフィーとパルス抜きは不正解。衰微は正解だが、抜くのは蛮行だった。また、ヴェリアナを抜いて大爆発ガン積みもよかったかもしれない。
--------------------------
Arclight red 〇〇-
〇:
相手は2マリガン
ハンデスなしの手札をキープしたが、2ターン目まで慌ただしく選択や物あさりを唱える相手の挙動からなんとなくデッキが推測された。
タルモヴェリアナトラッカーで序盤をやりたい放題に殴り抜けた。しかし中盤、歓楽者*2で墓地・ハンドが潤った相手からフェニックス*3登場。
歓楽者をパルスで消し去り、相手のライフはワンパン圏内ながらもシビアな展開。タルモで強行するがフェニックス2体と相打ち。
相手はハンド1枚からドロー呪文などで呪文を2回唱えるも3枚目が引けず。残ったフェニックスを除去りブロッカーのいなくなった相手にトラッカーがとどめを刺した。
side
out:プッシュ2、集団的蛮行2、ラスアナ2
in:土下座3、虚無の呪文爆弾3
プッシュは当てどころが薄いと思って減らしたのだが、パイロマンサーのことを考えるべきだった。
〇:
1t目ハンデスし氷の中の存在を落とす。2t目呪文爆弾を置いて安心していたらマルパイがすんなり着地。
困る。対処できない。しばらくいいようにやられるもトロフィーとパルスでトークンごと盤面をなんとか一掃。
ただぼうっとしていたわけではなく歓楽者ケアで墓地を吹き飛ばしたりフェニックスを土下座したりした。
そこからはトラッカーとタルモで急速に盤面を修復し殴り切った。
歓楽者のアドが実にきつい。メインはドロー操作でダブマリを全く感じさせない動きをし、ついには歓楽者でディスアドをうやむやにされた。
今回はあまり活躍しなかったがメインに軟泥が入っている分、実際のところは微有利だろう。
サイド後はもっと露骨に墓地対策できる。虚空の力線採用タイプなら歓楽者すらも粗大ごみと化すし、相手は力線をどける手段がない。
氷の中野やパイロマンサーなど小型は意外に多く、プッシュは抜いても1枚かもしれない。
take home message
赤相手ならプリズンの可能性を常にどこかに置いておくこと
白力線を採用してきそうな相手なら不用意にトロフィーは抜かないこと
Arclight red相手は手札1枚からでも、現実的な可能性でフェニックスを蘇生してくる!
--------------------------
赤白プリズン? 〇〇-
〇:1t目審問するとヘリックス*1ハゾレト*1土地5だった。アグロかなあ?と思いつつヘリックスディスカード。
4t目にチャリスX=2で置かれたがタルモ*2が殴りきって勝ち。ハゾレトは棒立ちマンだった。
side
out:トロフィー1、脈動1
in:衰微1、キッチン1
相手がバーン寄りのアグロであると完全に勘違いしたサイド。
チャリスの意味を考えなかったのだろうか。
〇:当然のように白力線を置かれて悶絶。その後チャリスX=1とX=2を置かれて相手のデッキコンセプトを完全に理解。
しかし3ターン目に着地したラスアナを守り切って奥義。相手は軍勢の集結を2枚置くも質・量ともにラスアナゾンビ軍団が上回り勝利
おそらくは有利対面。チャリスを割れる呪文が多く、ミシュランもそこそこ採用しているこちらを相手は完全には縛り切れず。
しかしサイドはいただけない。アグレッシブな札を見たのは確かだが、チャリスの意味を考えなかったのだろうか(2回目)。
また、これ系のデッキとのサイド後はほぼ確実に白力線が入ってくることを失念していた。
つまりトロフィーとパルス抜きは不正解。衰微は正解だが、抜くのは蛮行だった。また、ヴェリアナを抜いて大爆発ガン積みもよかったかもしれない。
--------------------------
Arclight red 〇〇-
〇:
相手は2マリガン
ハンデスなしの手札をキープしたが、2ターン目まで慌ただしく選択や物あさりを唱える相手の挙動からなんとなくデッキが推測された。
タルモヴェリアナトラッカーで序盤をやりたい放題に殴り抜けた。しかし中盤、歓楽者*2で墓地・ハンドが潤った相手からフェニックス*3登場。
歓楽者をパルスで消し去り、相手のライフはワンパン圏内ながらもシビアな展開。タルモで強行するがフェニックス2体と相打ち。
相手はハンド1枚からドロー呪文などで呪文を2回唱えるも3枚目が引けず。残ったフェニックスを除去りブロッカーのいなくなった相手にトラッカーがとどめを刺した。
side
out:プッシュ2、集団的蛮行2、ラスアナ2
in:土下座3、虚無の呪文爆弾3
プッシュは当てどころが薄いと思って減らしたのだが、パイロマンサーのことを考えるべきだった。
〇:
1t目ハンデスし氷の中の存在を落とす。2t目呪文爆弾を置いて安心していたらマルパイがすんなり着地。
困る。対処できない。しばらくいいようにやられるもトロフィーとパルスでトークンごと盤面をなんとか一掃。
ただぼうっとしていたわけではなく歓楽者ケアで墓地を吹き飛ばしたりフェニックスを土下座したりした。
そこからはトラッカーとタルモで急速に盤面を修復し殴り切った。
歓楽者のアドが実にきつい。メインはドロー操作でダブマリを全く感じさせない動きをし、ついには歓楽者でディスアドをうやむやにされた。
今回はあまり活躍しなかったがメインに軟泥が入っている分、実際のところは微有利だろう。
サイド後はもっと露骨に墓地対策できる。虚空の力線採用タイプなら歓楽者すらも粗大ごみと化すし、相手は力線をどける手段がない。
氷の中野やパイロマンサーなど小型は意外に多く、プッシュは抜いても1枚かもしれない。
take home message
赤相手ならプリズンの可能性を常にどこかに置いておくこと
白力線を採用してきそうな相手なら不用意にトロフィーは抜かないこと
Arclight red相手は手札1枚からでも、現実的な可能性でフェニックスを蘇生してくる!
コメント